行き摩り

虚構日記

2017/08/02 曇り

心の隙間が狭くなって、パーソナルスペースは広くなった。気になることは増えたけど、自分の全てが間違っている訳では無いことを言い聞かせられるようになった。力が付いて、でも持久力は落ちて、内蔵は弱くなった。生きているというのに、生活をするだけで…

2017/07/29 曇りのち雨

とんでもなかった。目覚まし時計の止め方がわからなくてベルの真ん中を指で押さえつける。肘で体を起こして頭を振る。なんとなく気持ち悪い気がしてスマホを見る。7時。 なんだか何もうまくいかない。何もかもよくない。気持ちの良いこととかけ離れている。…

2017/07/07 晴れ

何かになりたかった。そういった気持ちを持ったままだ。溶けても溶け出さない氷をグラスに入れる。きちんと冷やした水を飲む。それを命の代わりにしながら、何かを削ってものを作るのに、僕は何にもなることは出来ない。絵を描く時間が永遠に感じられる。こ…

2017/06/28 雨

カーテンが開いたままの部屋に光が。目覚ましを止めて一人だけ起きる。半分だけ夢の中に置いてきたような。意識が今日も変に欠けている。 自分に優しくすることと、自分を甘やかすことの違いがわからない。身体は起きている。卵が中に平たく入っているパンを…

2017/06/12 曇り時々雨

待ち合わせ時間の決定が当日。どちらかは必ず遅刻して来る。 顔を合わせなくなって暫くになる相棒と、漸く飯を食う時間が出来た。手渡したい物を持って勇み足で池袋に着く。華々しかった、画面の中だけの街は、今では庭のように通い慣れて、いつからだったか…

2017/06/05 晴れ

インスタント食品に注ぐ湯はいつも沸かしすぎて少し余る。シンクに捨てると音を立てて金属が歪む。あんなに腹が減っていたのに、口に入れると吐き気がする。僕は水を飲んで、みんな流し込む。固形物が胃の中で暴れ回る。部屋の中は寒くて二の腕に鳥肌が立つ…

2017/06/03 晴れ

「夏だ。暑さの匂いがする。早朝の日陰にだけある清涼な風が、熱くなる予感をさせている。空が広く大きくて、それが真っ青に広がっている。大きく積み上げられた分厚い入道雲が見える。いい匂いがする。いい色をしている。恋しい。夏を信じていた。暑さが嫌…

2017/05/11 快晴

「僕の思うところでいう田舎といえば南なので、今日は1日、南下しているような日だった。暑さといえば夏だし、夏といえば南で、日差しといえば海だった。赤虫と言えば田舎で、コンクリートといえば陽炎で、それこそが夏だった。雲の低いのも、分厚い風も、土…

2017/05/09 曇り

夢。1人ずつ、罠に嵌めていく。何食わぬ顔をして。憂さ晴らしだ。表彰台のような、マイクスタンドの前、私の場所だったはずの、そこに私も立ちたかったのだ。未練。次は仕返しのように、知識問題で命を奪われる舞台だった。 あまりにも気圧が影響していた。…

2017/05/02 晴れ

健康診断をする部屋はどこだっけ。施設には毎日のようにくるのだが、違う棟になると、突然に分からなくなる。すれ違う人たちはみんな忙しそうだし、スーツを着ている。もう、いつもスーツを着ているのも当たり前になってしまった。こんな社会では無理もない…

2017/04/29 晴れ

笑ってほしいのだが今日は早朝に起きた。支度は前日に済ませていたし、起床して服を変えて、多少髪なり何なりいじって、寒いけど家を出る。緊張して胃が気持ち悪い。バスも電車も何で揺れるんだろう。朝早いのにどうしてこんなに人が多いんだろう。降りると…

2017/04/16 晴れ

昨日と似た夢だった、私が頑張る夢。でも私は決して弱くなかったので、気分はよかった。太刀打ちできるというのはとても気分が良いなあ。 夢の内容を全然覚えてない。多分、今日は横浜に帰るから、目を覚ました途端に浮ついてしまって、それで、数値がこう、…

2017/04/15 晴れ

景色の良い高台の大きなホールで高校の友人と遊んだ。そしたら突然に知った顔の怪しい人物らが入ってきてジャック。隙を見て逃げ出して階段を何度も飛び降りながら逃走劇。イヤホンが壊れたので替えた。 買っておいた菓子パンを食べて、お菓子を皿に開け、コ…

2017/04/14 晴れ

寮。駅のホーム。大勢の人。マジックミラー。集団生活? 結局刃物を持つ展開になるな。 桜が頬に叩きつけられている。女性の髪が目の前で掻き乱れている。タバコの煙が見えないのに匂いが微かにする。朝がとても寒いのに日があると異様に暑くて夜は寒い。苦…

2017/04/13 晴れ

夢、大学の教授が出てきた。でも世界観は現実ではなかった。化け物である事を隠したり、落書きの冤罪をかけられたり、不思議な砂時計を使って瞬間移動(?)をしたり、並べると忙しないけど夢の中としては一貫性のあるフィールドで面白かった。ただし非常に疲…

2017/04/12 晴れ

遮光カーテンが黒くて、それを開けたらレースのカーテンは白い。白いので、朝起きるといつも曇りかなと思ってしまうし、1度晴れなのを確認してもやはり曇りのように見えてしまうので、今日はニットを着て、それで、暑かった。 夢。同じところで仕事をしてい…

2017/04/11 雨

男か女かわからなくなっていた。正確に言うと自分は自分がどちらかを認識しているが、他人からはわからないと言った感じだった。 目があまりにも乾燥しているし眠い、それから寒い。日付を確認すると4/11なので寒いのは私だけなのかもしれない。仕事だ仕事だ…

2017/04/10 晴れ のち 曇り

何でもないことを言って、昔から憧れている人物と距離を縮めようとしていた(こいつは忘れた頃にいつも顔を出す)。私ともう一人いる。水色、ピンク、白、3色の、3つのイヤホンと、1つの大きなプレイヤー。何とかして手に入れなくては。フォロワーが減ってる?…

2017/04/09 曇り のち 雨

結果から言うと徹夜した。完全にずっとパソコンの前で絵を描きながら、キノを見ながら、動画を見ながら、甘いものを食べながら、何か喋りながら、いつの間にか6時くらいになっていた。夢は見なかった。 徹夜はエネルギーを使う。どこから作り出しているんだ…

2017/04/08 曇り 時々 霧雨

劣化に引っ掛かってものを壊したり(修復が困難)、湯沸かしを犬に邪魔されたり、楽しむこともろくにできず、叱られっぱなしだった。夢で怒られると胸に来る。 昨日の予報では雨だったはずなのに、朝、窓の外はとても静かで、彼女が予報を見るに今日は曇りの様…

2017/04/07 曇り のち 快晴

仕事だ。社長は社長なんだけど業務内容も仕事場もいつもと少し違う。高校の様な。やりたくない。だって全く見たこともない仕事なんてできないじゃないか、と、言い訳をしながらこなしていた。勿論言い訳をするので良い顔はされない。客と喋って住所を聞き出…

2017/04/06 晴れ のち 曇り のち 雨

手すりが固いもので何度も叩かれる音で目が覚める。過去にも何度もあるので予想はついているが心地の良いものではない。急に悔しくなる。 夢。少数派の人間の側に居た気がする。しかし圧倒的に力があったし、皆思慮深かった。机を組み立てる。椅子の好みを聞…

2017/04/05 晴れ のち 曇り

大学に用事。起きないと。起きることが本当に億劫。欲求のまま寝たい。1週間の中央。 夢。昨日の続き。そろそろ違う夢を見たい。凄く広い平原。同士が2名死んだところからスタート。それまでは平穏無事に仲良く一緒に暮らしていた仲間と、自衛と復讐のために…

2017/04/04 晴れ

あれ、いつ寝た? 思い切り小銃で人の頭を打ち抜いて、容赦無く殺していた。車の運転もした。仕事と同じ様な気持ちで役割をこなした。仕事仲間が居たかも。腰袋が何だって? 確か¥9,982-だった。「1万円だなんて安いですね」と言った。絶対に買わないと思う…

2017/04/03 晴れ のち 曇り のち 大雨

目は覚める。凄いな。布団の暖かさでしっかりと人生を実感。もう1人、同じ家に住んでいる彼女の動きを目で追って、2度寝。見送りの時間まで呑気に過ごす。今日は大学に行かないと。 夢。ゲームの続き。誰かと喋っていた。以上。 案外遅く目が覚めたのでのん…

2017/04/02 晴れ のち 曇り

無音で起きる。思考が混濁。体調が優れない。寝返りを打って腹を摩る。固まった身体が「寝過ぎだ」と言ってくる。空腹感。何か食うか。 夢。新しいビジネスについて討論した。要領を得ない説明。頭の中がまとまっていない事を指摘されたような夢。ゲームの操…

2017/04/01 曇り ときどき 雨

洗濯機の音で覚醒した。あ、起きないと。4/1の気候が苦しい。青いキュロットにブラウスの背中、炬燵に入っているのが見える。ニュースや企業のホームページを確認。エイプリルフールだ。 スフレケーキを食べる夢だった。あとは少し冒険をする夢だった気がす…

2017/03/31 曇り のち 雨

目が覚めた。5:12。早いな。明瞭とした頭。一瞬で夢を忘れる。やむなし。数値が0の頭で視界を確認して、読み込むに連れて、「起きた」ことを自覚するに連れて、夢を忘れるメカニズム。次に起きたのは6:03。次、6:40。6:50。 夢。思い出すために30分かかる。…

2017/03/30 晴れ ときどき 曇り

起床予定時刻の1時間前に目が覚める。外から妙な音がして寝直せないので、そのままいつもの時間を迎える。体を起こすのがとても億劫。薬缶のけたたましい音。鳴ったっけ。台所で彼女が紅茶を淹れている。 タイムトラベルをするための道具を探していた夢だっ…

2017/03/29 曇り のち 晴れ

呼吸がしやすくなっている。何度も目が覚めた気がする。くしゃみが酷いので花粉症かもしれない。様子を見る。乾燥に負ける。 夢は見た。家族と温泉に行った。昨日のことを覚えていた。温泉に行きたいかもしれない。でも、個室以外の露天風呂には別に魅力を感…