行き摩り

虚構日記

2017/11/17 晴れ

最近昼ごはんがパターン化している。梅おにぎりと鮭おにぎりと甘いパン。こんな量で足りるようになってしまった。食欲の全盛期は中学生だったことと、同じようなメニューを食べて、それでも腹を空かせていたことを思い出した。

 

疲れた。人に思考を伝えることよりも、それに乗せている感情を正しく伝えることの方が難しいし、恐らく、できない。伝えるんじゃなくてこれは押し付けているんだろうな。制御したい気持ちと守りたい気持ちは似ているのかもしれない。どちらも過ぎると縛ることになる。

 

口を閉じないとそろそろ痛い目に遭いそうだ。昔よりずっと軽口を叩くようになり、自分の大切にすべきことに頓着しなくなり、つまり命などを、脅かすようになった。嫌われたって構わなくなってしまった。良い事なのだろう。後ろから刺されさえしなければ。こんなのやめてしまえば良いのに。始めなければよかった。

 

ぼくの記憶力は衰えているのではなかった。世界が唯広く広くなっただけだった。し、往来の物忘れは脳の仕組みによってのことで、仕方が無いのだった。気がつけたので気は楽になったものの、やるせない事も明るみに出てきた。無用に自分を責めたり色々なものに手を出したりせずにすんだことはよかった。それでも押し出されるようにしていつも出ていってしまう重要な記憶がある。ほんのさっきのことも、心に誓って叩き込んだことも、平等に消えていく。脳の形と共感覚に対してぼくはずっと無力だ。

 

どうしても近頃は色んなことに苛々しているなと思う。みんな気付け。みんなも苛々しているぞ。気が付いてそっと離れるかどうにかすれば解決する。それを知らないんだ。そうやってなんとか凌いで、心の健康を保つ。それでもどうしようもない事はある。ぼく悪いのか? ぼくが甘いのか? なんなんだ? 恒久的にあるものに関する苛立ちは、思考から退けるかそのフィールドから去るかのどちらかでしか解消できない。何とかしないといけない。

 

iPhoneⅩを予約注文してこの間入荷した。早速コンビニ受け取りを申し込んで、待っているんだけど、来ない。忘れないと来ないんだろうな。

 

夢はなんだか懐かしい夢だった。昔見た夢と同じ景色だった。こんなどうでも良いことは覚えていられるのに、どうして大事なことが残っていないのか、恨めしかった。